当連合会は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図るために、以下のとおり、個人情報の保護方針を定めました。本保護方針は当連合会が保有する個人情報を適切に管理運用するために、遵守するべき基本的事項を定めたものです。 当連合会の全ての役員及び職員は、お客様が安心して、当連合会をご利用いただくために、個人情報保護法、宅地建物取引業法その他の法令、本保護方針及び本保護方針に基づき定めた個人情報の保護に関する会社規定を遵守することを誓います。
1.個人情報の取得について
当連合会は、当連合会の事業活動(ビルヂング業の改善、発達を図るための施設の設置、経営、会員相互の連絡、ビルヂング業に関する調査、研究及び指導、会報の発行、その他、会の目的を達成するために必要な事業 )に際してお客様から個人情報を取得する際には、利用の目的を出来る限り明確にし、取得は、公正・適法かつ妥当な手段によって行います。
2.個人情報の利用について
取得した個人情報は、本人の同意を得た範囲で、取得の目的に適合する範囲内でのみ利用します。情報の処理のために当連合会外部の者に個人情報を預ける場合には、その第三者との契約等により個人情報の保護の適正な水準を守るように努めます。
3. 適切な情報管理について
当連合会は個人情報の保護に関する法令を遵守し、お預かりした個人情報は、本人の同意を得た場合以外は、法令の規定で定められた場合もしくは特段の事情がない限り第三者に開示または提示しません。また、お預かりした個人情報が外部に漏洩しないように安全対策を講じます。
4. 安全対策とその継続的な改善について
当連合会は、個人情報の管理者を任命し、個人情報の不正利用・紛失・破壊・改ざん、および漏えいに対し予防に努め、合理的かつ適切な是正に関する措置を講じます。また、当連合会は個人情報を安全に管理するため、法令・規範、情報技術の変化を把握し、常に管理の仕組みを見直し、継続的改善を進めます。
5. 本人の意思の尊重について
当連合会は、情報主体である本人の意思を尊重し、本人から個人情報の開示、修正、削除等の申し出があった場合は、速やかにこれに応じると共に、個人情報に関する質問、相談、苦情を受け付けて対応します。