日本ビルヂング協会連合会、出勤者数の削減に関する実施状況の公表について

新着情報

政府が強く求めている「出勤者数の削減」につきまして、
当連合会では、感染対策に努め、以下のように出勤者の削減を実施しています。

 

1.出勤者数の削減実施状況について

・当連合会の役職員は総数15名であり、7割削減すると組織体制の機能維持が
 困難になるため、出勤者の削減目標を50%とした。

・緊急事態宣言の発出を受け4月30日(金)から、テレワークを活用した
 シフト勤務体制を実施し、職員には可能な限り週に3日のテレワークを推奨、
 有給休暇の取得促進と併せて、50%の削減を目標にしている。

・4月30日(金)から5月14日(金)までの8日間の実績は、平均削減率約50%。

 

2.テレワーク等の推進に向けた具体的な取組や工夫

・テレワークを可能にするため、モバイルPC、スマートフォンを導入、全職員
 に配布した。

・モバイルPCを導入したことに伴い、社内外の会議のリモート化を推進した。

・事務所スペースの密度を緩和するため、会議室や打合せスペースでの執務を
 推奨している。

・出勤時間をフレックス化(コアタイム10:30~15:30)し、通勤時間の混雑
 緩和をはかっている。