【ご案内】
平成28年度税制改正法における消費税法の改正により、令和5年10月より
適格請求書等保存方式(いわゆる、インボイス制度)が導入されることと
なりました。
インボイス制度は、軽減税率対象品目を取り扱っていない事業者も含め、
多くの業種の事業者の皆様に影響があることから、制度の内容について
ご理解いただく必要があると考えられます。
また、様々な業種・業界団体から、政府に対して「準備や検討を開始する
必要があるため、軽減税率制度のように説明会を行って欲しい」との声を
いただいているところです。
こうした点を踏まえ、このたびインボイス制度に関する周知等について、
以下のとおり2点ご案内させていただきます。
① 説明会への講師派遣
今後、貴団体で実施するような理事会や研修会、講習会といった機会が
ございましたら、インボイス制度について事業者への周知をお願いしたい
と思います。
ご希望がございましたら、財務省・国税庁等から職員を講師として派遣さ
せていただきますので、こうした理事会や研修会、講習会といった機会を
利用した説明会の開催のご検討をいただけますと幸いです。
なお、オンラインでの開催についてもご相談いただけます。
② 会員企業様へのパンフレットの共有
国税庁より制度に関する詳細な別添のパンフレット(HPは以下のURL)
が先日から公表されています。会員企業に対し、メールや上記の理事会や
研修会、講習会といった機会を通じて、共有していただき、会員企業の
皆さまの関心を少しでも高めていただけますと幸いです。
【国税庁HP】
→https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0020006-027.pdf
なお、新型コロナウイルス感染症への対応や感染防止の観点から、
現時点では説明会等の開催が困難な場合もあると思いますので、
開催時期や実施方法については、貴団体の状況に応じてご検討いただきますよう
お願いいたします。申込期限については設けておりません。
→周知依頼