一般社団法人 東京ビルヂング協会 | Tokyo Building Owners and Managers Association

会員制度&入会案内

一般社団法人 東京ビルヂング協会


正会員入会のご案内

 社会経済の構造変化に伴い、顧客(テナント)ニーズが多様化・複雑化し、ビル経営を取り巻く環境は大きく変化しています。地球温暖化対策に加え、東日本大震災を契機に関心の高まっているビルの耐震性や防災バックアップ体制の充実、そして節電対策など、様々な課題が山積しています。
 これからのビル経営には、最新かつ有益な情報の収集とともに、より迅速な対応が求められてきます。東京ビルヂング協会は、まさに情報の宝庫といえます。ビル事業に関わる調査・研究、講習会や見学会の開催のほか、会員同士による情報交換の場の提供など、各種サービスを提供しています。
 正会員としての入会をお勧めいたします。

 

 

正会員へのサービス

当協会に正会員として入会されると
1.全国19地域にある各協会で組織している日本ビルヂング協会連合会の会員(会費不要)となって、地方協会とのネットワークによる地域情報を入手することができます。
2.毎年4月に実施している、会員が所有管理するビルの概要や需給状況等を調査する「ビル実態調査」(東京版・全国版)の集計結果を配布しています。また、ビルの管理業務における費用や要員数などの「ビルの運営管理に関する調査」の集計結果を配布しています。
さらに東京23区のエリアごとの賃料・空室率および景況感などの現況を年4回「ビル経営動向調査」としてまとめ、会員の事業の参考に供しています。
3.広報機関誌として「BUILDING TOKYO」を偶数月に、日本ビルヂング協会連合会が発行する「びるぢんぐ」を奇数月にお送りします。
4.共同購買サービスによりビル用品を格安で購入できます。
5.最新のマーケット動向やビル経営上の課題、行政施策などをテーマにした講演会、見学会、懇親会に参加し、会員相互の交流を図ることができます。

 

 

入会の方法

入会を希望される方には入会申込書類のほか、協会の定款、その他参考となる事項をお知らせしますので、協会事務局(下記参照)へご連絡下さい。入会に際しましては、当協会の正会員の紹介が必要となっています。ご不明な点がありましたら、協会事務局へご相談下さい。

●入会金および会費は会費規則に則り、次のように定められています。

1.入会金  100,000円

 入会の際に全額納入していただきます。

2.会費

 面積割と均等割の合計額を毎年4月と10月にそれぞれ半年分をご請求させていただきます。途中入会の場合は月割計算となります。なお、退会時は入会金、会費は返却いたしません。

 

(イ)面積割

※PM会社については  月額会費10,000円

 

(ロ)均等割  月額3,000円

一般社団法人 東京ビルヂング協会

〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル3階

TEL 03-3212-7845  FAX 03-3212-6783 http://www.jboma.or.jp/tokyo/

 

 

 

 

賛助会員入会のご案内

一般社団法人 東京ビルヂング協会は、東京における都市の健全な発展に寄与することを目的に、ビルの経営管理等に関する総合的な調査研究および普及啓発、会員相互の情報交流等の活動を行っています。

当協会の会員は正会員と賛助会員の二種としておりますが、賛助会員制度は近年におけるビル経営の多様化、複雑化に伴い、よりよいビル経営を目指すには幅広い関連業界の方々との連携、協力関係を築いていくことが不可欠との観点から、ビル事業に関わる多数の企業又は個人の方々を対象にしております。当協会としましては、正会員と賛助会員がお互いの経験や技術、情報をもとに積極的な交流を図ることにより、会員並びに事業経営者の皆様のさらなる発展を期することとしております。関係各位におかれましては、是非、賛助会員としてご入会いただきますようご案内申し上げます。

 

 

賛助会員へのサービス

当協会に賛助会員として入会されると
1.広報機関誌として「BUILDING TOKYO」を偶数月に、日本ビルヂング協会連合会が発行する「びるぢんぐ」を奇数月にお送りします。
2.毎年実施している、会員ビルの概要や需給状況等を調査する「ビル実態調査」(東京版・全国版)やビルの管理業務における費用等を調査する「ビルの運営管理に関する調査」の集計結果などを配布しています。
3.講演会、見学会、懇親会に参加し、会員相互の交流を図ることができます。

 

 

入会の方法

入会を希望される方は、所定の賛助会員入会申込書に必要事項をご記入の上、当協会宛にご提出ください。会費は1口 月額10,000円(1口以上)で、毎年4月と10月にそれぞれ半年分をご請求させていただきます。なお、ご不明な点がありましたら協会事務局へご相談下さい。

 

 

一般社団法人 東京ビルヂング協会
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル3階
TEL 03-3212-7845  FAX 03-3212-6783 http://www.jboma.or.jp/tokyo/