令和3年5月7日改訂の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」で、経済産業省は、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を公表し、取組を促進するよう要請しました。
(5月27日付内閣官房指定のフォーマットに従い一部修正しました。)
経済産業省の協力要請 ← クリック
要請を受け、(一社)名古屋ビルヂング協会では現在の取組状況を、公表し登録することとしましたのでお知らせします。
1.定量的な取組内容
テレワーク実施可能な職員(職員2名とも100%)
・目標値 出勤者削減率 50%
当団体の事務局職員は全部で2名のため、1日交代でテレワークを実施する。
・実績及び対象期間 (順次追加します)
4月26日から5月21日の実績は、定時総会当日の5月13日を除き50%の目標達成。
(総会当日のみ2名とも出勤)
5月21日から6月10日の実績 目標50%達成
6月11日から6月30日の実績 目標50%達成
7月 1日から7月15日の実績 目標50%達成
7月16日から7月31日の実績 目標50%達成
8月 2日から8月31日の実績 目標50%達成
9月 1日から 9月30日の実績 目標50%達成
2.具体的な取組や工夫
・出勤時の交通機関の混雑を避けるため、勤務時間をコアタイム(10:00~15:30)とした
・テレワークの推進に向け、事務局・事務局長あて電子メールは在宅時受信可能に設定
・常勤職員1名が外出等の際に連絡が取れるよう、留守番電話に連絡の付く携帯電話番号を明示した
・4月に実施したセミナーはリモートで開催(2回 3テーマ)
・会議は書面開催が可能ならば書面で実施、他にリモート会議を積極的に取り入れる