出勤者数の削減に関する実施状況の公表(9/30時点)

令和3年5月7日改訂の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」で、経済産業省は、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を公表し、取組を促進するよう要請しました。

(5月27日付内閣官房指定のフォーマットに従い一部修正しました。)

 

経済産業省の協力要請 ← クリック

 

要請を受け、(一社)名古屋ビルヂング協会では現在の取組状況を、公表し登録することとしましたのでお知らせします。

 

1.定量的な取組内容

 

 テレワーク実施可能な職員(職員2名とも100%)

 ・目標値 出勤者削減率 50%

  当団体の事務局職員は全部で2名のため、1日交代でテレワークを実施する。

 

 ・実績及び対象期間 (順次追加します)

   4月26日から5月21日の実績は、定時総会当日の5月13日を除き50%の目標達成。

  (総会当日のみ2名とも出勤)

  5月21日から6月10日の実績 目標50%達成

   6月11日から6月30日の実績 目標50%達成

  7月 1日から7月15日の実績 目標50%達成

  7月16日から7月31日の実績 目標50%達成

  8月 2日から8月31日の実績 目標50%達成

  9月 1日から 9月30日の実績 目標50%達成

 

2.具体的な取組や工夫

 

 ・出勤時の交通機関の混雑を避けるため、勤務時間をコアタイム(10:00~15:30)とした

 ・テレワークの推進に向け、事務局・事務局長あて電子メールは在宅時受信可能に設定

 ・常勤職員1名が外出等の際に連絡が取れるよう、留守番電話に連絡の付く携帯電話番号を明示した

 ・4月に実施したセミナーはリモートで開催(2回 3テーマ)

 ・会議は書面開催が可能ならば書面で実施、他にリモート会議を積極的に取り入れる